2014年3月27日木曜日

《小諸ランチ情報》レストラン ふじや

今日は雨・・・。
あいにくですが気を取り直して、毎度おなじみ小諸ランチ情報です。
本日は、前回お伝えした「手打ちそば ふじや」の2階、
洋食メニュー中心の「レストラン ふじや」に行ってみました。
相生町の商店街から1本入ったところにあり、駅からは徒歩で3〜5分。
大手で40年以上の歴史がある、でも気軽に入れる洋食やさんです。

店内やショーケースからはどことなく昭和の薫りただよい、
でも客席も厨房もきちんと手入れが行き届いていて、清潔感があります。

前回来たランチ時は市の職員の方などで賑わっていましたが
今日はピークの頃を外したためか(13時ごろ)店内は落ち着いた印象。
その分「本日のランチ」は品切れでしたけどね。。残念!
ちなみに本日のランチ、ゴルゴンゾーラや鶏肉のトマト煮など
すこしイタリアンなお品がそろっておりました(この日だけかも?)。

そんな「本日のランチ」にありつけなかったスタッフ小林の注文、
定番「ふじやランチ」800円。




















ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケにポテサラ付き。
これにごはんと味噌汁がついて800円。
ランチ中は、さらに無料でコーヒーや紅茶、ソフトドリンクがつくそうです。
ここに来て迷ったらこれでしょう!!という王道のひと品でございましょう。
間違いありません。

次に私の注文は「カツ鍋」1050円。















通常メニューからの注文なので、無料ドリンクのサービスはありませんでしたが
欲しい場合は100円で注文することができるようです。

さて、このカツ鍋・・
とんかつを卵とごぼうで柳川風に煮たものですが、これがおいしかった!
カツ丼との差をあまり意識しないで頼んでみたものの、
玉ねぎにかわるごぼうのポイント、相当高いです。
あまりに気に入ったので、お会計のとき「ごぼうが美味しかったです」と
ついマダムに話しかけてしまいました。
ちなににマダムは「風味が違いますよね」とにっこり答えてくれました。
しっかり濃い目の煮汁がからんで染みて、ごはんもおいしく進みましたとさ。

その他、おしながきにはステーキやナポリタン、エビフライなどの
「THE 洋食」が並んでいますが、ふじや的おすすめはとんかつ系メニューのようです。
衣にもこだわりがあるようで、解説をしたメモも席にあったのですが
うっかり写真に撮り忘れてしまいました。また行ったときお知らせしますね。

お腹が空いて、ちゃんと食べたい!というとき、
これぞ洋食!のメニューが食べたいとき、
おいしいとんかつが食べたいとき、おすすめのお店かも。

***
レストラン ふじや
住所:小諸市大手1−3−9
電話:0267-22-2483
web:http://www.fujiyasan.jp/
※お出かけ前に営業情報をご確認くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿