2014年7月10日木曜日

夏と祭りがやってくる!

こんにちは。
ヤルダ兄弟舎の小林です。

ノグリー(台風8号)がゆっくりと長野県に近づくなか、今日は旅カフェの窓ふき掃除をしましたよ!

まだ町も静かな朝7:30には集合。旅カフェ最大の特徴である、通りに面した窓を一気に磨いていきます。このお2人は去年も窓ふきを経験したコンビということで、手つきも鮮やかでした〜!


毎年、この時期になるとこうして窓ふきをするそうなんですが、それというのも今週末12日(土)にある「市民まつり」と、13日(日)「祇園祭」に備えてのこと。



旅カフェがある相生町通りは、お祭りのメインステージになるんですね。
「市民まつり」はその名の通り、各地区や観光協会、商店街の集まり、専門学校、子どもたちなど約40連がお神輿を担いで街中を練り歩く、市民が主役のイベント。一方の「祇園祭」は、本町にある健速(たてはや)神社の例大祭。境内では舞が奉納されたり、お神輿を担いで一気に階段を駆け下りる「階段落とし」があったりなど、まさに神事というのにふさわしいお祭りです。

Youtubeでは去年のお祭りの様子も見れたり。
小諸 市民まつり

ちなみに「市民まつり」では、ぼくは住んでる区の連に参加します!
お神輿を担ぐのははじめてなのでドキドキですが……立派に務め上げたいと思います。

いよいよ、小諸でも本格的に夏がはじまろうとしていますよ〜!
東京などに比べるとずーっと涼しいので、みなさんもぜひ小諸に遊びにきてくださいね。

ちなみに8月には、踊りがメインのお祭「こもろドカンショ」もあります。

**
第41回こもろ市民まつり みこし
日時:7月12日(土)13:00くらい〜21:00くらいまで
《詳しくは下記の観光協会のページからどうぞ!》
http://www.kanko.komoro.org/event/07-00mikoshi/

祇園祭 健速神輿
日時:7月13日(日)10:40〜 健速神社で 舞の奉納
《詳しくは下記の観光協会のページからどうぞ!》
http://www.kanko.komoro.org/event/07-01tatehaya/

0 件のコメント:

コメントを投稿