2014年7月4日金曜日

第2回ワークショップが終了しました!

ヤルダ兄弟舎の小林です。

先日6月28日(土)に「小諸市施設利活用によるコミュニティ機能再生支援事業」の第2回ワークショップが行われました。

今回の話し合いのテーマは「できること と したいことを共有しよう」
参加者のみなさんが持っている「自分できること」(趣味、特技、職能、今やっていること)と「したいこと」(アイデア、希望、これからしたいこと)を出し合いました。



前回のテーマ「小諸の魅力と課題」に比べると「自分には何ができるんだろう……」と考えこんでしまう方もちらほら。特にさまざまな経験をしてきた年配のみなさんに比べると、高校生のみなさんには悩ましかったのかもしれません。ですが、同じグループの中から「◯◯さんは、前回のワークショップでも発表が上手だったからそれは胸を張って『できること』だよ」と声を掛け合う場面もありました。

また、あるテーブルでは集まったアイデアをどんどん掛けあわせて企画化していくなど、かなりの盛り上がり。



現在、ワークショップの内容をまとめた「ふりかえり通信」を鋭意作成中です!

どんな意見が出たのか、完成次第こちらのブログでもお知らせしますのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿