2014年7月16日水曜日

【第2回 ふりかえり通信】小諸市コミュニティ機能再生支援ワークショップ

ヤルダ兄弟舎の小林です。

前回の「小諸市コミュニティ機能再生支援ワークショップ」の内容をまとめた
「ふりかえり通信 vol.2」が小諸市オフィシャルサイトで公開されています。

第2回のテーマは「小諸で『できること』と『したいこと』」。
今回は小諸の「人」に注目しました。参加者のみなさんが持っている特技や、いま取り組んでいること。そして、これからしたいと思っていることを挙げながら、施設活用アイデアの種を出し合いました。

全体としては、小諸の魅力としてみなさんに共有されていた「自然」や「歴史」などを活かした企画が出されました。また観光客を「おもてなし」したい、小諸内外を問わず、「交流」の機会や場がほしい、といったことも小諸の魅力として出ていた「人情味がある」ことに通じているように思います。

次回のワークショップでは、これらの活動アイデアをもとに各施設がどんな場所になっていったらいいかを考えます。








0 件のコメント:

コメントを投稿